沼のほとりで心が叫びたがっているんだ

推しごと備忘録。2.5沼で藻掻いているJの森の民のつぶやき。

虚伝(再演)から履修しました。

 映画刀剣乱舞で沼落ちしたオタクなので、舞台の三日月おじいも絶対観なくてはならぬ〜ぐぬぬぬと思っていたのですが。

まあS君の円盤を買い集めるのも大変で。(どこから買えば良いの?と悩んだ末に「三人どころじゃない吉三」と「最遊記歌劇伝RE」から始めました…)セレブな人生を送っていないので主に予算的に。

 

でもそんな貧乏人に朗報が!GWに日テレプラスで刀ステの一挙放送ありと分かり!一日千秋の思いで待ちました。

ありがとう日テレプラス!!当分の間、契約します。

 

そして 虚伝(再演)→義伝→ジョ伝→外伝 と一挙見。

 

うわわわわわ映画に出てこなかった刀剣男士が新鮮〜〜〜!!!!

再現率すごい!

おじいがずっとお茶飲んでるし。外見若いのに好々爺を醸し出してて可愛いし。笑顔が胡散臭いけど可愛いし。とりあえず可愛いし。でも殺陣の動き早っっ

刀ステ素人なので普通に面白かったのですが、真剣必殺という名のおはだけタイムだけは真顔になりました。(笑いを堪えるために)審神者歴長いし意味は分かるのだけど、再現率が高すぎて、逆にもうwwwツボにww

 

内容的には………舞台は舞台で良さはあるけど、単純に好みとしては映画版が好きかな〜〜と。舞台版はメインの刀剣男士の悩みが深くて深くて辛い……。(だからこその真剣必殺なのか)

「映画刀剣乱舞2」………作ってくれないかな………東宝さん……。

(ワーナーさんはすぐに「銀魂2」を作ってくれたよ……勢いのあるうちにぜひ映画を……)

 

そんなこんなで平成最後の日をずーーーーーーーーっと刀ステ観賞で過ごし、問題はメンタルやられるという噂の「悲伝」ですよ。

「悲伝」は放映がなかったので、いずれ円盤買う!と自分に言い聞かせてみたものの、あまりの見たさに30分後にはDMMの配信をポチっていました。

 

………平成から令和になる瞬間も「悲伝」観賞で終わったオタク。

 

「悲伝」……ほぼネタバレ状態での観賞だったのに、やはりラストには心を抉られました。

→円環ってね。いやこっちが勝手にシュタゲ(シュタインズ・ゲート)的な展開なんだろうと勘違いして傷が深かっただけですけどね!自己責任!まんばちゃんが鳳凰院凶真になってくれると信じてた……!

それにしても誰もが三日月の不在を納得してて、いつもの日常に戻る本丸……ラストは意外というか……記憶が改竄されてるのかな?とか謎でした。

 

新作には三日月が登場していないようだし……円環なにそれ関係ないね的な展開なのでしょうか。

(三日月不在なので現場に行く予定はないのですが)まあとにかく刀ステの今後も楽しみですね。