沼のほとりで心が叫びたがっているんだ

推しごと備忘録。2.5沼で藻掻いているJの森の民のつぶやき。

誰にも言えないけど无伝を観てきた話

 もう6月。

観劇してから2週間以上過ぎ、健康に問題ないので、そっと備忘録を残しにきた。

5月に无伝を、无伝を、无伝を観てきた。(観たのは1公演のみ)

 

 4月末から緊急事態宣言となり无伝公演は中止になった。私の観劇予定はその中止期間終了から4日後だった。GW中は中止は長引くのか、今後どうなるのか気になって、ずっと落ち着かなかった。でも一向に感染者数は減らないし、これは確実に延長すると思っていた。

 

 

(いやもう日本の感染症対策はどうなの。ワクチン接種もゆるゆる進行で集団免疫が確保出来ないから、今後も変異種ひゃっほーな世界が続くよね……。己の身は己で守るしかない。万が一にも重症化しないよう体力維持するのみ!という気持ちで日々を生きてるけど。)

 

 

 そして案の定、緊急事態宣言は延長になったけど公演は再開となった。

再開ありがとう。(号泣)

 私は行くしかないと心に決めたけれど、同行者は「緊急事態宣言は延長」だから行かないという選択をした。(←去年からJの民に刀ステを布教しているので、興味あるから行ってみたいと言われた)それも分かる。彼女は飲食店勤務なので「緊急事態宣言中に東京に行き、感染した」なんてことになれば、大変なことになる。

 

 私も葛藤はあった。6月公演に変更しようかとも考えたけれど、既に土日は埋まっていて平日しか空席がない。有給をとって東京行は更にハードルが高い。それに6月公演が無事に行われるのか何の保証もない。

 DTP業務で接客無し1日中PC三昧の女だけど、社内では県外への移動は自粛でよろしくメールが配信されている。万が一にも感染したら人間関係が終わる。仕事も止まる。

 そのプレッシャーを撥ね除けても行くかどうかを考えた。

考えた。

考えた。

考えた末に、感染しなかったら大丈夫!!!!に至った。

感染しなかったら行った事実も存在しない。

 行かないことを選ぶとメンタルが死ぬと思った。无伝には三日月が顕現している。今しかない。刀ステには複数のストーリーがあるし、今後はいつ三日月に会えるのか分からない。

 そして3月同様に、おひとりさま弾丸日帰りをした。飲食無し会話無し。行き先はIHIアラウンド東京のみ。東京駅から京葉線りんかい線ゆりかもめルートは乗車率が低くて良い。今回は不織布マスクを2枚重ねにしてみた。予防効果がほんのりアップするのみだけど気分的に。

 

 

 人生初のIHIアラウンド東京。360度が舞台で壮観な光景だったし、回転する座席は面白かった。あまり段差が無く、座席ガチャに敗北したので前方がほぼ見えなかったけどww ←身長が低いため前席の人の頭しか見えない 

 視界が開ける角度を常に探しつつ観劇。でも座席位置としてはセンターで見やすい場所だった。无伝のチケ戦のためにFCに入会したので、良い仕事はしてくれたと思う。

 

 今まで映像しか観たことなかった刀ステ。自分の観たいポイントを選べる自由すら嬉しい。生の殺陣がほんとにカッコ良かったし、時間遡行軍(脇差)も画面で見るよりかなり造形がキモチ悪くて(悪くはない)まあとにかく臨場感が凄い。

 でもバック映像&殺陣の場面は……生で観るより配信の方が良きタイミングのショットを鑑賞できるのかも。座席位置によっては動作がズレて見えてしまう。

 4月に配信を観ているので話の筋は分かっている。あの場面はどの舞台で行われたのか等の確認作業が楽しい。一番気になっていたのは、三日月の360度回転殺陣の場面なのだけど、なるほどーーーっ!良きーーーーっ!

真田十勇士チェンソーマンに出てきそうな2人+NARUTOに出てきそう6人+繭期の吸血種2人なイメージなんだけど(個人のイメージ)、鎧の質感が良くできてる……赤揃えきれい……と思いながら泣いた。最初から散り際で泣く予感しかなかった。

 

 グッズは通販で購入済みなので、公演後にショップに寄っただけですぐに現場を離れた。

 どの刀剣男士も推せるし、ブラインド商法にも手を出せる訓練された審神者になったので、ランブロを躊躇なく買い、現場売りのみなので絶対に欲しかった扇子を購入した。

 

 

 

 そうして今、誰にも知られず平穏な日々を過ごしている。

5月に行っておいて本当に良かったと思う。

あれから地元で感染者が激増し県外に出るな発令があり、いっそう動きにくくなった。

 一体いつまで、各方面のプレッシャーと戦わなくてはならないのかな。

 心置きなく観劇できる日はいつ来るのかな。

 

 

 どうか无伝が6月の千穐楽まで無事に走り抜けることが出来ますように。

(5月公演の配信はまたまた買ったし、千穐楽公演の配信もあると信じて待ってる。)

 

 

 

↓何かあれば 

https://marshmallow-qa.com/yukiyus